11.25.14:56
[PR]
05.30.09:59
あたたかい雪②
下描き完了
通常、作業に入ると、集中力をかなり維持できます。というより、ノルマを決めると、その達成に向かって夢中になれるんです。ネームと違って、絵は、時間と手間をかければかけるほど、出来が良くなります。苦労する甲斐があるというもの。
しかし、うまく描けないときは本当に描けない。結局、ググったり、写真を撮りに行ったりして、素材を集めます。それでも、ドンピシャの写真なんかほとんどないので、あくまでディテールの参考に留まるんですが。。。
表情を豊かに
前作の『Heart's Knock』から気を付けていること。それが、「表情の豊かさ」です。
従来の僕の絵柄だと、どうしても表情を出すのが難しかった。それをタッチを変えることで、人物の表情にバリエーションを持たせています。具体的に言うと、「目」。瞳孔の位置、瞳の輪郭、角度。今回は、あらゆるシーンにおいて常に変化をもたせています。この調整が本当に難しくて、1mm、1度の単位で表情はぐっと変わってしまうんです。
徐々に慣れて、スピードがつくといいなぁって思います。
世界は一つじゃない
絵を描いていると、1日があっと言う間に過ぎる。
外が快晴でも、嵐でも、僕は僕の部屋で1日を回る。
ふと、世界から取り残されたような気になる。
同年代のあいつらは、どのように今日という日を重ねているだろう。
月曜の雨に憂鬱な気持ちを抱いているだろうか。
時計を見て、お昼休みを待ち遠しくしているかもしれない。
でも、彼らの日々は、一様に見えるようで、実は一つとして同じ重なり方はしていない。
みんな同じだ。
同じ時代を生きながら、それぞれの違う世界を見ている。
世界は一つじゃない。
この物語は、それをまだ知らない頃のお話。
そんな気がする。
通常、作業に入ると、集中力をかなり維持できます。というより、ノルマを決めると、その達成に向かって夢中になれるんです。ネームと違って、絵は、時間と手間をかければかけるほど、出来が良くなります。苦労する甲斐があるというもの。
しかし、うまく描けないときは本当に描けない。結局、ググったり、写真を撮りに行ったりして、素材を集めます。それでも、ドンピシャの写真なんかほとんどないので、あくまでディテールの参考に留まるんですが。。。
表情を豊かに
前作の『Heart's Knock』から気を付けていること。それが、「表情の豊かさ」です。
従来の僕の絵柄だと、どうしても表情を出すのが難しかった。それをタッチを変えることで、人物の表情にバリエーションを持たせています。具体的に言うと、「目」。瞳孔の位置、瞳の輪郭、角度。今回は、あらゆるシーンにおいて常に変化をもたせています。この調整が本当に難しくて、1mm、1度の単位で表情はぐっと変わってしまうんです。
徐々に慣れて、スピードがつくといいなぁって思います。
世界は一つじゃない
絵を描いていると、1日があっと言う間に過ぎる。
外が快晴でも、嵐でも、僕は僕の部屋で1日を回る。
ふと、世界から取り残されたような気になる。
同年代のあいつらは、どのように今日という日を重ねているだろう。
月曜の雨に憂鬱な気持ちを抱いているだろうか。
時計を見て、お昼休みを待ち遠しくしているかもしれない。
でも、彼らの日々は、一様に見えるようで、実は一つとして同じ重なり方はしていない。
みんな同じだ。
同じ時代を生きながら、それぞれの違う世界を見ている。
世界は一つじゃない。
この物語は、それをまだ知らない頃のお話。
そんな気がする。
PR
- トラックバックURLはこちら