忍者ブログ

The Ropes~平成の常盤荘~代表三輪亮介のブログです。 ここでは日常で切り取った一枚の写真をもとに 日々の想いなどをつづりたいと思います。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[04/18 サン]
[01/30 RED☆]
[09/02 名無し]
[04/14 4月生まれの僕]
[01/06 みっちゃん]

04.20.06:05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/06:05

01.20.20:32

進路学習「社会人に学ぶ」

8486c5e0.JPG

今年は中一★

本日、野田市立岩名中学校の進路学習「社会人に学ぶ」に行ってきました。昨年に引き続き、今年もお招きいただき、ありがとうございます<m(__)m>
簡単に言えば、職業座談会です!

※職業座談会とは…様々な職業の方々と中学生が直接かかわることによって、職業理解、延いては自分の将来像を描く手助けになることを目的としたもの。僕(漫画家)のほかにも調理師、クリエーター、看護師、幼稚園教諭、プロテニス選手など計6人がお見えになっていました。

前回は中学2年生を対象にしたものだったのですが、今回は中一。もともと、校内での座談会は、中一対象のカリキュラムで、中二は校外での現場体験学習なんですよね。それが、去年はインフルエンザの影響でできなかったので、イレギュラーで座談会にシフトしたわけです。

授業を受けてくれたみんな、ありがとうヽ(^。^)ノ
顔の描き方、覚えたかな??みんなうまくてびっくりしました☆
教頭先生に僕のマンガを何冊かお渡ししたので、興味があったら読んでみてください。

中一の頃、僕は何を考えて生きていただろう。
ん~…サッカーに、駅伝に、恋に、勉強に、本当に一生懸命だったなぁ。ほとんどテレビも観てなかった。頑張れば頑張るだけ、結果が付いてくる時期だから、頑張ることが楽しかったのかもしれないな。恋は実らなかったけど(笑)

さて、ひとつ、質問を紹介したいと思います。

「マンガ家になるために、今僕達がやった方がいいことってありますか?」

僕は即答しましたね。

「勉強です」

一斉に苦いため息(笑)正直すぎるぞ、君達(^_^;)
いやいや、つまり、「Why」を考えるのが重要だって話でした。なんで勉強するのかをちゃんと自分で考えて、納得して勉強する。「女の子にモテたい!」でも「あの高校に行きたいから!」でも、「理科がとにかく好き!」でも、なんでもいいんです。『ワンピース』の尾田栄一郎先生は、「あ、コレ使えるな!」のくり返しで勉強を楽しんでいたそうです。

道端の花の名前。
いじめられている奴の気持ち、いじめている奴の気持ち。
野球をやりたいのに、やれない奴の気持ち。
上履きを洗わない理由。
なんでもいい。

発見して、「感動」して。勉強すれば、感動できる幅も拡がるかもしれない。

何かを感じた心の動きを、大切にしてください。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら