忍者ブログ

The Ropes~平成の常盤荘~代表三輪亮介のブログです。 ここでは日常で切り取った一枚の写真をもとに 日々の想いなどをつづりたいと思います。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[04/18 サン]
[01/30 RED☆]
[09/02 名無し]
[04/14 4月生まれの僕]
[01/06 みっちゃん]

04.18.23:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/18/23:38

03.25.19:01

All in one

All in one(オール・イン・ワン)=つなぎ

持っていた「つなぎ」が古くなったので、新しい「つなぎ」を購入しました。
(下画像、自分への誕生日プレゼントです☆)
それに合わせて、この度、ブログに「ファッション」というカテゴリーを設けました。
自分がめちゃくちゃオシャレっていう自負はないけど、結構こだわりはある方だと思います。ネットで調べてみると、自分と似たような志向性を持っている人も意外と多かったので、これを機に、結構オープンにファッションについて語りたいと思います。写真もバンバン載せよ♪楽しくなりそうヽ(^o^)丿
誕生日も迎えたので、ここで一気にこの10年を、「つなぎ」と共に振り返りたいと思います。
 
アケリコ・インディゴ

maker:AKERICO(from Open Arms)
color:INDIGO
size:M
price:¥13,440
shop:HUGE
review

高3のとき、初めてつなぎを買いました。1年で3つも買いました。
なぜ極めてファッション性の低い作業着に、異常に興味を持ったのかというと…
「ファッションは、生き様だ!」と思ったからです。あ、今でも思っています。

高1、2の頃は、“女の子にモテるために”カッコいい服が欲しい!と思っていました。なので、BEAMSやらUnited Arrowsやら、流行りの服をよく追いかけました。でも、いくら雑誌の真似をしても、(年もあったのかもしれないけど)着せられている感が抜けない。どこか「お出かけ用」、つまり対外的な目的が強くて、さっぱり自分の内側に返って来なかったんです。
そんなとき、ふと、不思議に思ったんです。なんで映画とか、マンガに出てくる主人公たちって格好いいんだろうって。特に何かオシャレをしているわけじゃないのに、レザージャケット一枚羽織るだけで、様になる。汚いTシャツに敗れたジーンズだけで十分に格好いい。それは、その衣服から、主人公達の性格や生活感が滲み出ているからじゃないのかなって思ったんです。バックボーンが見える。だから、格好いい。

ならば、自分のライフスタイルってどういうものだろう。勿論、まだ確固としたライフスタイルなんて持ち合わせていなかったけど、高2のとき、サッカー部を辞めた僕には、もう絵しか残ってなかった。おぼろげに、将来「絵」を描いている自分でありたいと思ったんです。

そう思ったら、ウェスタンショップの店頭でライトアップされていた「つなぎ」に一目惚れ。
13000円くらいだったかな。ワンウォッシュで、まだ全然色落ちもしていないものだったから、これからこのデニムに自分の歴史が刻まれていくのかと思うとドキドキした。それが下の画像。高3(17歳)のときの僕です(恥)

8e5f49f5.jpg

ん~…若いですね~。髪が真っ直ぐですね~。縮毛矯正かけてました(笑)くせ毛がコンプレックスだったなぁ。デニムの色がとても濃いですね~。10年前って、改めて数字にすると本当にビビる。。。
この間、僕は専門学校ではマンガ、大学では舞台美術をと、実に様々な絵を描いてきました。その作品と共に歩んでくれたのが、この「つなぎ」でした。裾にはねたアクリル、袖についた墨汁。まるで、相棒のような存在。衣服が日々を追うごとに「内側」に向いてくる。

さて!!
では、ここからは少し、これまでに描いてきた作品を、一部ご紹介して行きたいと思います。
当時の思い出も振り返りながら。



cc6cc80f.jpg

 

2004年 第3回児童センターミュージカル
『ハーメルン』 メルヘンの街並み
c1cac7d4.jpg
初めて舞台背景を手掛けたもので、幅8m・高さ3mという大きな絵。薄い布にペンキで描きました。舞台の奥行きを出すために二点透視法を採用。思えばこれが、僕が「舞台美術」に興味を持った最初のきっかけだったのもかしれません。

 
2004年 墨・水彩画 『笛を忘れた男』
ee691d22.JPG
ミュージカル関係者の方がバーラウンジをオープンするというので、展示用に描かせて頂いたもの。
大学入学早々、広い廊下に立てかけて描いていたため、一部では有名だったみたいです。
ちょうど立教で柳町光男監督による『カミュなんて知らない』のロケが始まった頃で、監督から美術部に、あの子が絵を描いているシーンを撮りたいって依頼があったくらいです。結局、ロケが始まる前に僕の絵が完成してしまったので、タイミング合わずにその話は流れちゃいましたけど(^_^;) 


2004年 第68回四大学英語劇大会Grand Prize受賞作品
立教プロダクション『Barefoot In The Park』 
(1)舞台全景
2a3515b7.JPG


(2)天窓の外のNew York街夜景
29cc7570.JPG
四大学英語劇大会という日本一の英語劇大会を経験した年。僕が担当したのは、天窓から見えるニューヨーク街の夜景。べニアに絵を描いて、窓をくりぬく。奥行きを出すために消失点をいくつ使ったかわかりません。色もこの写真だと分からないのですが、ビル群はかなり明るい色で塗られています。夜空に近い上の暗い部分から、街灯で照らされた下に向かって、明るくグラデーションをかけています。さらに、くりぬいた窓に裏から和紙を貼って、後ろに電球を仕込む。電球の数を操作することでビルの明かりを調節し、台本の中の時間帯を表現しました。 
 

2005年 第4回児童センターミュージカル『はっち』
(1)菜の花畑
5cc7ebe3.jpg

(2)ホタルの竹林
070a9271.jpg
先ほどのグラデーション手法を、こちらのミュージカルの背景画にも応用。この年から横幅が12mに拡大し、しかも1か月で2枚も描くというスケジュールだったので、すごい大変だった記憶があります。でも、職員の方々や、スタッフの温かい声援、子ども達の笑顔がすごいうれしかったなぁ。


2005年 第69回四大学英語劇大会Grand Prize受賞作品
立教プロダクション『Moon Over Buffalo』 
(1)舞台全景
adc7794f.JPG

(2)下手・玄関の窓からの風景
906cfee4.JPG

(3)劇中劇テラス
c47ea700.JPG

(4)テラスの窓の奥に見えるホテルの室内風景・線対称図
b9672df3.jpg
この頃になると、大きな絵を描くことにも慣れてきて、かなり短い作業時間で完成できるようになりました。相変わらず、バカでかいスペースに作業着姿で描いていたので、掃除のおばちゃんとかに目を付けられていましたけど(笑)そこでタバコ吸ったのアンタでしょ!って(>_<)


2006年 第5回児童センターミュージカル『Never Land』
(1)The forest of Never Land
fafec2b8.jpg

918f96ed.jpg

(2)Dragon(通称:タツ子)
d2296be9.jpg
この他にも「海」の背景画も描いていたので、やっぱりマジ大変でした。そしてこのドラゴン!段ボールや、トイレットペーパーの芯が使われています。 初めて「造形」というものを手掛けました。ま、I渕さんのお力あってこそのものですが!でも、このときかなー。マテリアル(素材)の味を活かす、ってことを実感できたのは。それが下記の「木」のアイディアに繋がったのだと思います。


2006年 第70回四大学英語劇大会Stage Effect 受賞作品
立教プロダクション『Broadway Bound』 
(1)舞台全景
ab5af6d3.jpg

(2)下手に立つ、3本の冬木
696577a7.JPG
 引退の年、最後の最後で、初の「舞台美術の賞」を獲得できて、本当にうれしかった。
僕が手掛けたのは、この下手にそびえたつ3本の木。
劇で使われる木って、借りると1本30万円くらいするんです。予算上、不可能。よって、作ることに…。
これ、何でできていると思います??大まかな骨格は木材(タル木・小割)、枝部分はピアノ線。それらに新聞紙をらせん状に巻いて凸凹感を出します。最後に白い布をラテックスで貼り合わせて行き、完成!高さ3m以上、男3人でやっと持てるくらい重かった(汗)搬入が大変だったっけ。 


2007年 第71回四大学英語劇大会
立教プロダクション『Romantic Comedy』 
書き割り制作補助・作業風景
7c1b7df9.jpg

d179b48d.jpg

8211b165.JPG
引退したものの、後輩のお手伝いで手掛けた書き割り。就活が一段落して、社会人への意識が高まった一方、まだ学生である残りの1年間を、いかに過ごすかを考えていたときだった。自分がやってきた3年間をトレースすることで、やっぱり最後の年、演劇をやりたいって思った。最高の仲間と、最高の日々を過ごしたいって。それが、三輪組結成につながったのだと思います。 


2008年 立教大学文学部教育学科・初等教育課程主催
Music Festival 三輪組『Thank you 4』 看板制作風景
230de8ce.JPG

僕の専門、大学、すべての集大成がこれに集約できたと思います。一つの「目的」に向かって、複数の「目標」が立てられる。そのすべてが必然性を持って、並べられる。個々の仕事は、求められた期待を大きく越えて達成される。膨大な仕事量をこなしながら、周囲との一体感を十二分に感じられる。殺気の中に、絶妙なタイミングで笑いが起こる。かけがえのない仲間との、かけがえのない日々。この2週間が、僕の今日までの糧になってくれました。

2010年 第9回児童センターミュージカル『Kaguya』
(1)鳥居
be5f242f.JPG

(2)地球
2010kaguya.JPG
社会人になってからもミュージカルを続けて、本当に良かったと思っています。大きな絵を描くことは減ったものの、こうやって小道具制作・看板制作で絵を描く機会が持てたこと。そして、子どもの笑顔を見ることで、心の豊かさを保てたこと。それは僕にとって本当に大きなものでした。

新旧交代

いや~、歴史ですね。間違いなく、旧つなぎにはこの歴史が刻まれています。
だから、今回購入した新しいつなぎ(画像左)は、とてもシルエットもきれいで、モダンなんだけど、現時点では旧つなぎ(画像右)の雰囲気には勝てない。…って、贔屓目で見てしまうんですが、どうでしょう??
 
d13292ea.jpg

10年前と同じものとは思えないくらい色落ちしているのがわかるでしょうか(笑)胸ポケットやベルトループ、襟などは自分でカスタマイズしたものです。本当に思い入れが強くて、一度近所の大学生にあげたのですが、今日が最後の着収めということで持ってきてもらいました(~_~;)

よし!これから旧つなぎに負けないくらい、カッコよさが滲み出てきますように。そして、そんな生き方を僕もしなくちゃなって思いました。旧つなぎ君、本当に今までありがとう<m(__)m>よく、やってくれたよ、本当に。
また、大きな絵が描きたいな。

さて、では、このまま旧つなぎ君は捨てられてしまうのか…。それはあまりに忍びない。
ということで、その近所の大学生に贈呈することにしました。彼も喜んでもらってくれました。
この10年の僕のことを、彼はずっと知ってくれているわけで、このつなぎへの想いも汲んでくれました。
ありがとう。

e8483235.JPG

30代への着替え

新しい「つなぎ」を買った理由、そしてこんなに過去を振り返る理由。
それは、明らかに28になったことで自分の中で、時代の区切りを感じているからです。
別に数字に感化されたわけじゃなくて、環境・仕事・友だち・人生観…会社を辞めて2年、明らかに自分が変わってきているのがわかる。それを自覚したと思ったら、28歳を迎えた。
自分が積み重ねるものは、ある「志向性」によって決定する。故にそれは、ある関連性を持ったひとつの層となって表に現れる。たぶん、この10年はそんな一つの層として、僕の中にある。
でも、不思議なもので、今、僕が積み重ねようとしているものは、きっとこれまでの層の上には乗せられない。全く異質なものとして、手の中にある。

たぶんこれからの絵は、まったく新しいキャンバスに描かなくちゃいけないのだろうと思う。
どんな引力に引っ張られているのか、今はよくわからないけど、とりあえずのスタート。
新しい服に、着替えてみよう。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題

写真みたらすごく懐かしくなった…


自分の中で思ってた古賀より丸くて驚いた(^^)

  • 2011年03月25日金
  • なんぴーです!
  • 編集
Re:無題
なんぴー

ほんと、楽しい時代だった。あのかまくら作るのに丸2日!知らない近所の子供まで出てきて、大勢でめっちゃ仕上げたのを覚えてる。

古賀を甘く見たらあかんよ。
なんてたって、Parkersリーダーだもん!

>写真みたらすごく懐かしくなった…
>自分の中で思ってた古賀より丸くて驚いた(^^)
2011/03/25 21:12

ぉお~!!!

みーワの歴史だ~!おもろ~い笑(^^)
みーワが描いたいろんな絵、若いときのみーワ(今も十分若いケド笑)、つなぎと共に歩んだ歴史…
つなぎが汚れた分だけ、みーワは輝いてきたってことなのでしょうね!なんてステキっ☆☆☆

新しいつなぎと共に、みーワさんはこれからどんな絵を描いてゆくのでしょうか…

いつか、みーワが描いたおっっきな絵を見てみたいです^^

  • 2011年03月26日土
  • じょっきー
  • 編集
これからも頼むぜ~ヽ(^o^)丿
じょっきー

サンキュ(*^^)v
時間と場所があれば、次回のミュージカルの背景、描きたいな~。
ってか、今日もお疲れさま!なんか最後、小5の奴ら浮かれてたね~(笑)やっぱり、女の子がいるとテンション上がるみたい(^_^;)これからもよろしく!!
2011/03/26 22:46

無題

うぇーいw
一番上の写真!
撮った場所がわかってしまったぜー(=´∀`)人(´∀`=)
高3ってわかいなd(^_^o)w

  • 2011年03月29日火
  • めぐみ
  • 編集
マジ??(笑)
めぐみ

やべぇやべぇ、バレちまったか(^_^;)
ってか、今でも若いし!!
2011/03/29 09:19

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら